2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のまとめ

今日は導音を勉強した。進々堂本店でランチ食べました。BitTorrentSyncがリリースされました。おわり最近、忙しいのとごはんあんまり食べてないのと睡眠時間短いのでブログ書く気が低下している、ごめん

Anthy

anthyhttp://packages.debian.org/ja/source/sid/anthy http://d.hatena.ne.jp/ohdai19/20100617/1276784537

emacsをいじる

emacsをいじる参考サイト: http://masutaka.net/chalow/2009-06-26-1.html

ライブラリの依存関係とか

C

ライブラリの依存関係とかめんどうだなぁ。 $gcc -Wall wavtable0.c -lwinmm -lcomctl32 -lm -lgdi32 とか書いてた。 すると、たいていの場合は $gcc -Wall wavtable.c -mwindows とかでいいらしい(今回はこれだけではだめだが)。 いままでmwindowsスイッ…

自分が受け入れられて初めて相手を受け入れる

今日はバイトでデモンストレーションをした。 初めのうち、うまく動作せずにあせった。何とかしたが(1回も練習なしで実戦投入されたことを付け加えておく)。しかし、社長の振る舞いには失望した。Conversationなのに、他人の自己紹介は聞かず、デモの準備ば…

知人宅で宅飲み

いろいろ初めてだった。 生まれて初めてお酒を飲んだ 生まれて初めて宅飲みというものに参加した 生まれて初めて麻雀をした ありがとう!

ハードリンクとEmacs

Linuxでハードリンクで遊んでて分かったことSee http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9285/ELISP-JA/elisp_397.html:「改名によるバックアップかコピーによるバックアップか」

仮想シリアルポート

com0com入れてみた。See http://homepage2.nifty.com/nonnon/Link/Null-Modem.html

今日やったこと

今日やったこと: 12時起き(おい!) WindowsAPIをつかってCからシリアルポートをいじる 仮想シリアルポートで遊ぶ 部屋(実家)の片付け 実家のPCにFirefoxを仕込む

社長との会話

先日、新しいアルバイトに応募し、仮採用になりました。 今日の夜にアルバイト先の会社の社長と打ち合わせをしました。 打ち合わせよりも雑談が大半でしたが。この数年の間にたくさんの人と合って話をして、お金儲けができそうだと寄って来る人、協力を申し…

研究室での初めてのプレゼン

今日は研究室内で初めてのプレゼンをしました。 内容は、自分の自己紹介でした。 私は、巷の「パワーポイント」なるものは使わない主義です。なので、使用ソフトはLibreOffice Impressです。まともにスライドを作るのが1回生のとき以来だったので、準備に手…

ディジタル危機(危機)

最近、自分の携帯の重要性が高まっているのに、電池5分しか持たない。 PCよく使うのに、ブラウザ立ち上げ2分、ページビュー20秒。 うがー!!!!

バイトの引き継ぎ

新しく始めるバイトの引継ぎに行ってきました。 引継ぎの打ち合わせを行う場所は近所のファストフード店。初めて入ったのですが、机、コンセント、音楽。 ドリンク1杯で粘っているのが申し訳ないくらいの良い環境です。こんなファストフード店と、コインロ…

講義に出る

電力の送電の話。 供給過多→周波数上昇 需要過多→周波数低下 面白い。

親知らずを抜きました

親知らずを抜きました。 右上の親知らずです。歯医者さんが上手だったのか、歯の状態が良かったのかは判りませんが、麻酔のおかげで痛くもなく、すぐに終わりました。 自己負担額もたったの百数十円でした。 (これは消毒のときの話でした。抜歯の自己負担額…

予告:"EMPIRE"読みます

"EMPIRE"よみはじめます。ここに書いておけば言い逃れできないであろう……

今年度初めての講義、ほか

久々に書く今まで書くことに気を入れすぎていたのでもっと軽くする。今日はシーツを洗濯した。起毛のボアシーツ(?)なので、洗濯機で綺麗に洗えるか心配だったが、ごみ付着も少なく、思っていたより綺麗に洗えた。昼から研究室の昼食会。 新B4の自己紹介が行…

Shell scriptの洗礼を受ける

今日の成果 #!/bin/shwhile read LINE do mkdir $LINE done foo.txtから1行づつ読み込んで、その文字列でディレクトリを作る

更新が止まって、る、、、、だと、、、、

「更新が止まっているのは書くことが無かったからぢゃないよ」 「いろいろありすぎたからだよ」 じねん

クラス交流会、人を雇う、バイト

今日は「クラス交流会」初日。 当日に配布する冊子の印刷を始めたため、朝からギリギリでした。そんな中で、生まれて初めて人をお金で雇いました。 時給1000円で雑務をしてもらいました。 自分の体が2つあれば、雇わなくても済んだんですけどね。 自分…

ビラ配り

今日はビラ配りをしました。ビラ配りは楽しいです。ビラを受け取ってもらえると、興味を持ってくれたんだな、とか、仕事した気分になるなど、快感です。あと、スーツを着ていると見られ方が変わるということも実感しました。これについては週末に書き加えま…

メールクライアントで2段階認証プロセスを使用しているGmailを使う

(概要)2段階認証プロセスを設定しているGoogle AccountのGmailを電子メールクライアントで使う際は、「アプリケーション固有のパスワード」を使用する必要がある今日、研究室で端末上のクライアントでGmailを設定しているとき、これを知らなかったのでハマ…

Webには面白いことだけ書け!

「Webには面白いことだけ書け!」とか、「Web上で長く生き残るにはネガティブなことは書かない」とかを、いくつかの本で読んだ気がします。岡田斗司夫氏も、「あなたを天才にする スマートノート」の中で、スマートノートは発想の場、ネタ探しの場、ブログは…

出町柳駐輪場 抽選レポート

駅前の駐輪場契約の抽選に行ってきました。 弟が、「駅大学」で使う自転車を置くためです。希望者が空き台数に比べて多いため、抽選になっています。時系列: 06:45 出町柳駅到着、既に多くの人が列になって抽選待ちしている 06:50 整理券を受け取る。このと…

研究室の初顔合わせ、Webの早さにびびった件

時間ギリギリに会議室に駆け込むと、そこは雪国であった。 雪国ではないです。 一番奥に教授、そして壁の回りにずらーっと研究室の方々が座っておられました。第一印象、とにかく多いなあ。 准教授がトップの研究室に比べると多いのは当たり前ですが、特に規…