出町柳駐輪場 抽選レポート

駅前の駐輪場契約の抽選に行ってきました。
弟が、「駅<->大学」で使う自転車を置くためです。

希望者が空き台数に比べて多いため、抽選になっています。

時系列:

  • 06:45 出町柳駅到着、既に多くの人が列になって抽選待ちしている
  • 06:50 整理券を受け取る。このとき、自転車上段と下段があることを知り、迷った末上段に並び直す
  • 07:00 整理券配布終了、抽選開始
  • 07:07 籤を引く。三角籤みたいなやつ。当たった。
  • 07:20 契約を済ませて無事ミッション完了。

ここで、今回の抽選に関するデータを書いておきます:

種別 4月分の空き/台 並んでいた人(推定)/人
原付 15 40
自転車上段 15 40
自転車下段 33 160

(自転車上段は電動アシスト自転車は不可。それと、出し入れが下段に比べて手間がかかる。自転車下段は、後ろの荷台にカゴがつけられない。)

私は少ない時間の中で選択を迫られたのです。

  • 私が並んだ時点で、当選確率は上段が1/2、下段が1/5
  • 上段の人はなぜか少ない
  • あと10分で人数がどう変わるかは分からない

今回、抽選に当たったから良いものの、私の性格上、上段と下段を選んでも、外れていたら後悔していたでしょう。後悔というのはそういうものですね。今回は、上段でも下段でもどちらでも良いだろうと(弟に聞かずに勝手に)判断したので、純粋に期待値の大きいほうを選びました。でも、明らかに確率は上段のほうが高いのに、多くの人は移動していませんでした。私はそれが不安に感じました。

集団心理でしょうか?

まあ、とりあえず当たったからまあいいでしょう。(おい!)