クラス交流会、人を雇う、バイト

今日は「クラス交流会」初日。
当日に配布する冊子の印刷を始めたため、朝からギリギリでした。

そんな中で、生まれて初めて人をお金で雇いました。
時給1000円で雑務をしてもらいました。
自分の体が2つあれば、雇わなくても済んだんですけどね。
自分のスケジュール管理をしなかった、もとい、やるべきことをほったらかしにしたからこうなりました。

Profitな活動と、Non-profitな活動。
今日の雑務だって、活動の意義に賛同してくれる人なら、タダでしてくれたかもしれません。でも、Non-profitな活動において、時間を割かなければならないのは、目的の共有です。この目的の共有には、伝える側の努力や時間が必要です。僕にはこのどちらもそのときは有りませんでした。

だからお金で雇ったのです。
雇われる人は、その人の時間と、体力と、お金を天秤にかけて行動します。だから、理念とか目的とかはほとんどどうでもいい。

(続きをあとで書く)