研究室での初めてのプレゼン

今日は研究室内で初めてのプレゼンをしました。
内容は、自分の自己紹介でした。
私は、巷の「パワーポイント」なるものは使わない主義です。なので、使用ソフトはLibreOffice Impressです。

まともにスライドを作るのが1回生のとき以来だったので、準備に手間取りました。
また、本番で、プロジェクターがスリープに入っていることに気づかず、15分遅れて始まりました。そのため、聞く人のテンションが低くなって非常にやり難かったです。

まあ、ひとたび発表が始まると、皆さんがいろいろと質問や話題を広げてくださったので、順調に進みました。

大穴は、教授からの質問で、なぜ奈良は京都に比べて観光業がが盛んではないのか、ということでした。教授の考えをここに書いても、ほかの意見が消えるだけでよくないと思うので書きませんが、皆さんどう思われますか?

それと、反省としては、教授に言われたこと:

  • 学生寮に住んでると言うと、学生運動を経験した世代の人から、警戒されたりさまざまな支障が出たりすることがあるので注意するように
  • 鳥の放し飼いをしてるけれど、鳥インフルエンザへの対策が不十分ではないか(養鶏家などは、野鳥との接触を避けるよう配慮しているらしい:要確認)

↑この2文で色々と特定されるかもしれません(^^);