Webには面白いことだけ書け!

「Webには面白いことだけ書け!」とか、「Web上で長く生き残るにはネガティブなことは書かない」とかを、いくつかの本で読んだ気がします。岡田斗司夫氏も、「あなたを天才にする スマートノート」の中で、スマートノートは発想の場、ネタ探しの場、ブログは発表の場、だから面白いことだけ書け、というようなことを言っています。

このブログは面白くないことが大半です。

だからあまりみんな見ないでしょう。

それでいいのです。日記ですから。私が書きたいことを書きます。それにこれは、文章を書く練習でもあるので、とにかく書くだけです。あしからず。

(なんだこの読者に対する投げやりな態度は。。。)