自分が受け入れられて初めて相手を受け入れる

今日はバイトでデモンストレーションをした。
初めのうち、うまく動作せずにあせった。何とかしたが(1回も練習なしで実戦投入されたことを付け加えておく)。

しかし、社長の振る舞いには失望した。Conversationなのに、他人の自己紹介は聞かず、デモの準備ばかり気にかける。歓談が始まっても、ほかの人に話しかけに動かず、自分のデモばかりしている。

自分が受け入れられて初めて相手を受け入れられる

そう私は思うのです。今回は参加者すべてが対等な会なのだから、私しゃべる人、あなた聞く人、そんな人は場違いじゃないですか。空気を読めといっているのではなく、目的が異なるのです。