2013-01-01から1年間の記事一覧

『だれかのまなざし』

『だれかのまなざし』無料公開してたんやね。 また見られて嬉しい。 何グダグダネットサーフィンしているのだ、私は。 早く実家に帰らねば。

あの時ああすればもっと…

http://j-lyric.net/artist/a00734c/l013bdf.htmlふと、高校の図書館での場面を思い出したのであった。。。

クリスマス・イヴ雑感

♪今夜は楽しい…はい、研究会イヴですね(うちの研究室に限る)。 前日夜勤で仮眠のみ、今日は研究会前日でまた眠れないであろうじねんです。食堂で夕食を食べ損ね、23時の松屋に行ってきました。店員さん2人(男)、おひとり様のお客さん(自分含め男のべ…

夜更かしと性格

嗚呼、今日も後先考えず夜更かし。。。僕はどうやら、物事の前後関係で見ることが苦手だ。だから後先考えずに物事に熱中して、そのあとでしなければならないことができていなくて焦ったりする。それから、自分が何かをしているかもあまり覚えていない。 さら…

だめだこりゃ

Twitterもリアルと結びつきすぎて何も書けない。。。 つぶやこう。。。 両親は結婚しているからたぶんリア充だ。 守りたい、この納期。。。 ああ、手が進まない。。。

Evernote の利用規約

Evernote 使おうと思ったけど規約読むと所有権が Evernote 側に移るようなのでやめた。2019/06/11追記: 上記は事実と異なります.詳しくは実際の利用規約を参照ください.当時の英語力と,Google翻訳すら使っていないという点に関して,自戒の意味を込めてそ…

ブラウザを閉じてエディタを開け

ブラウザを閉じてエディタを開け 動画を見ないでコードを見ろ ゲームを買うな、ものを作れ

gnuplotをC言語から呼び出す

以下は書きかけ"gnuplot c"でググって出たサイト dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 を参考に、C言語からgnuplot(正確にはwgnuplot)を動かしてみた。疑問:次の組み合わせそれぞれでの挙動 -persisitあり -persistなし sy…

コマンドライン解析関数ほしい

OSASK計画 - osaskwiki : x [GUIGUI01/memo25] みたいな高度なコマンドライン解析のライブラリ作っとけば楽なんだけどなあ。。。 だれか作って←自分で作れおわれ

ソリューションのコピー

VC2010を使ってて、プログラムを少し変更したいけど変更元も残したいとき、ソリューションを複製できたらいいなと思うのですが、VCのメニューを探してもクローンはないのです。ディレクトリをそのままコピーして、ソリューション名を置換すれば済みそうです…

今後の生活の方針

今までの生活の悪さ: 起きるのはいつも午後 研究室に行くのは午後3時 ご飯は一日1食か2食 家に帰ったらネットばかりして寝るのは3時 シャワー浴びない日もあり 洗濯物がたまりまくっている ゴミがたまっている 今後の方針: 家に研究室の良いノートパソ…

ProcessingでPrintfみたいなのが使いたい

と思ってググったらあった http://atocmoc.com/wordpress/2008/11/29/44/

引きこもりからのエクソダス

二日ぶりに研究室へ。今日の成果: 論文は読みませう 大先輩からチョコをいただいて恐縮 アンサイクロペディアの中の人の記事を読んだ 大川隆法の記事を見た後でグーグルの広告が大川隆法になってて怖さと不快感

ノッチについて、ではなく鉄道会社の体質

卒論用のコードも書かず、Processingで鉄道運転シミュレータなぞ作ろうとしているのだが、ネットでマスコンのノッチについて調べていたら出会った記事: 電車の運転について、一気に力行全ノッチを投入するより、1ノッチ... - Yahoo!知恵袋この回答にあると…

同窓会

先日、高校の同窓会に行ってきました。 何年もまったく心に留めていなくても、やっぱりクラスメイトは覚えているものだし、顔だけでもお互いわかると話が弾みますねぇ。 少し寂しいことに、当時仲のよかった人は、こういう集まりになかなか出てこないタイプ…

怠惰の行方

昨日はアルバイト終わりが1時、部屋に戻って2時。 そのままシャワー浴びて寝ればよいものを、ネットサーフィンで5時。起きたら12時。 そこからまたネットサーフィン。 16時にいい加減シャワー浴びて、17時にラボへ。 先生が自分を見つけて困った顔…

OpenCV+VC2010はじめました

環境: Visual Studio 2010 OpenCV 2.4.6 参考サイト:OpenCVと画像センシング でも、このサイトだとOpenCVのバージョンは2.2参考サイト:イメージングソリューション | 画像処理の入門~基礎~応用まで理解できるのを目指して! ここだとOpenVのバージョン…

Firefoxの特別なタブまとめ

about:config 設定 about:home ホーム about:newtab 新しいタブ about:blank 空白のページ

メモ

坂本真綾+菅野よう子 「坂本真綾+菅野よう子」で好きな歌は何ですか? - 「坂本真綾+菅野よう... - Yahoo!知恵袋

第4回関西すうがく徒のつどい:1日目

行ってまいりました、「関西すうがく徒のつどい」 関西すうがく徒のつどい | 数学を愛する人たちのための交流会兼勉強会詳しい感想は明日!

吉田寮関連サイトまとめ

といっても、数としては非公式サイトのものが最多と思われるが。。。 何実ホームページ やったね!吉田寮ほぼ100周年祭 (2011年) 京都大学吉田寮 - Wikipedia Google サイト 吉田寮祭 吉田寮畜産業協同組合 Facebook 吉田寮補修特別委員会ブログ (Blog of th…

ネットワーク関連メモ

nslookup ドメイン名 rsync -avz -e ssh hogehoge@fuga:foo bar 参考:http://server-setting.info/centos/rsync-ssh.html

exampleを動かす

FlyCapture2 SDKを使ってプログラムを組みたいのです。 とりあえずSDKのexamplesを動かしてみることにしました。 VCをまともに使ったことがないので、それについてもメモ。 環境 Windows 7(64bit)+VC 2010+FlyCapture2 SDK 2.5.1.2 とにかくやってみる スタ…

予告

次回のじねんさんは 青春18きっぷと新幹線 『舟を編む』 『言の葉の庭』 カプセルホテル初体験 の4本でお送りします。

研究室と雰囲気

研究室は小さいコミュニティです。 だから、その中でやる気のない人がいると、周りに悪い影響を及ぼします。はあ。

怠惰と結果

夜の京都を自転車で徘徊していました。だんだんつらさがこみ上げてきました。筆記試験終了後、出来の悪さにショックは受けたものの、眠気もあって、辛くはなかったのです。母との電話の中で、どうやら落ちたようだと話すと、母は前向きな返事をしてくれまし…

院試受験のB4のために

院試5日前。遅すぎる悟りを開いたB4のメモをあなたに。 ネットで検索「院試」 とにかく読め。 過去問プリントアウトしろ。 傾向を分析。問題を作っている先生は誰か。 つづく

学習能力の低下

この半年、ぬるい生活を送っていたら、ただでさえ低い学習能力がさらに低くなった。暗記ができない。集中ができない。 院試オワタ。。。

ホームシック

最近、生活がつまらない。 だから、寮で生活するのが精神的に苦しい。 実家に戻りたい。

七月十三日

朝、十一時起床。母から電話あり。洗濯などする。四時、母と四条烏丸で待ち合わせる。長刀鉾見物。粽売りのアルバイト、弟、寮の知り合いなど数人。鉾にも登る。女人禁制というのが少し引っかかる。六時にバイト先へ。今日は客少し。後輩ともまずまず会話で…