自分用 Git コマンドまとめ / Git command note to myself

2022-09-21: v0.1, First edition パッチ関連 / Patch メール形式単一パッチ作成 / Single patch in the mail format git format-patch commit0 > hoge.patch メール形式複数パッチ作成 / Two or more patches in the mail format git format-patch commit1.…

RL78/G10で何か作りたい (1)

RL78/G10 端子設定 いい加減何か書かねばということで,リハビリを兼ねてちょっとだけ投稿します. いつまでたってもGCCでのRL78/G10開発に着手しないので,まずは動くものを先に作ろうということにしました.まずは公式の環境であるe2studio + CC-RL + コー…

今日のweb徘徊履歴

www.w3schools.com じ:bootstrapもいいけどW3.CSSもおもしろそう docs.docker.comじ:Debianにdocker-ceいれた ufwも一応いれておいた libwebsockets、とりあえず自分でビルドしてみる git clone https://libwebsockets.org/repo/libwebsockets cd libwebso…

WSH/JScript で Wordを操作する

某所で使いたいので調べた.参考文献: バッチで,Word文書の内容を読み取ろう (WSH/JScriptでWordファイルを操作する方法) - 主に言語とシステム開発に関して編集履歴をオンにしている文章では,デフォルトで「全ての編集履歴を表示する」の状態で開かれ…

また一日が過ぎた

また一日が過ぎたと書くと、時間がゆっくり過ぎている小説の主人公のような表現に見えますが、 私にとっては違います。理性では、あれやこれやとやるべきことが思い付きますが、 結局はすぐに得られる快楽に走ってしまうのです。 そして、気づけば12時間、24…

駄目な会社に就職します

拝啓 読者の皆様お久しぶりでございます. 就職活動にいそしんでおりました(8月頭まで). 内定もらえました.「駄目な会社」に,ですが.その会社のことをググりまくって, ネガティブな気分になっている今日この頃.http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/2013…

フラクタル(単位)

フラクタル(アニメ)のOST聞いた.結構好き. アニメも結構好きだったけど,SF的設定が十分まとまりきらなかったのは残念だったなあ.しかし単位になっていたとは.今全くもって使われていないということは,流行らなかったのかな...

私はワナビー

最近,何とか取り繕ってきた表層が崩れた. 自分がワナビーであると認識せざるを得ない.やりたいことがしょうもない暇つぶし以外見つからない. 自分がほかの人に比べて優れているという点がみつからない.見通しが2,3日先くらいしか見ていない. つらい…

『入門 Qt4プログラミング』第2章初めのコードのエラー

Qt

前方参照やらでじゃんじゃん怒られる。。。c++ - Qt error: invalid use of incomplete type 'class QLabel' - Stack Overflow #include を #include で置き換えるQtのバージョンが変わってヘッダ間の依存関係変わったのかも(知識不足)。

坂口恭平さんの「絶望眼」を思い出したよ

あまり寝てなくて,でも寝てはいけない状況で,とりあえず牛丼屋へ. 午前3時. タブレット忘れて,ノートはあるのにペン忘れた. しょうがないので黙々と食べる. すこし頭が働いてきて,せっかくなので何か考えてみようって思った.だれかのツイートで「睡…

Tagxedoを使ったが,ブラウザに悩まされる

講義でTagxedo (http://www.tagxedo.com)を使うことになったのだが,うまく動かなくて困った話.※以下は私の環境(Win7 + Firefox, etc)での結果です.Tagxedo のトップページから, Search word や Twitter ID を指定してタグクラウドを生成してもらえるはず…

ワイヤレスプロファイルの保存中にエラーが発生しました 固有のエラー:要素が見つかりません について

手入力でワイヤレス接続(eduroam)の設定をしようとしたら, 「ワイヤレスプロファイルの保存中にエラーが発生しました 固有のエラー:要素が見つかりません」が出て先に進めない.途中の設定画面で,「ネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続…

時代遅れの趣味

OSASKやはりぼてOSに興味を持ったころにはコミュニティは枯れていた. W-SIMに興味を持ったとき,W-SIMの時代は終わりかけ,ATコマンド情報の総本山osdev-jは消えていた.時代に見合った興味を持てということなのか,それとも自分でがんばる努力が足りないの…

もう安定化電源なんて要らない!ATX電源を使おう

あまったPCをもらってきました. ATX電源について調べていると,単純にあるピンをグラウンドに落とせばATX電源は起動するということがわかりました.実験用の電源に使えますね. 高い安定化電源を買わなくても,そこそこ信頼できる電源だと思います(要検証…

0xc000007dというアプリケーションエラー

OpenCV+vc2010で64bitアプリを作ってたけど、ビルドは通るのに 実行すると 「0xc000007d」のエラーコードが出て実行できませんでした。 ググっても有用な情報なし。 32bitでのビルド、実行はうまくいく。 これで結構長く苦しみました。原因は、OpenCVの64bit…

ブログに書けること・書けないこと

【Webには面白いことだけ書け! - じねんの日記】 ではブログに「書かないほうがよい」ことについて書いたのですが、、ネット上に「書いちゃまずい」ことってたくさんあります。 参考:【私が実名でブログを書かない理由-ブログを通じてやりたいことは何で…

業務上知りえた情報

研究室で学ぶことによって知りえた情報は本人のものになるのか? 得たスキルについてブログに書くとまずいか?この辺検討したいすでにだいぶ書いてしまっているが。。。

*[雑記]嫌儲とかいうやつは。。。プロバイダに金払うな、大手ネットサービス使うな

「増田」

増田を知った今日この頃.たぶん病んでいる.

琴浦さん

深夜のテンションで琴浦さん見て泣いている。。。 そういえば、院試直前もアニメいっきみしてたなあ。 卒論提出まであと6日。 じねん

ドライブ文字の変更

この前生まれて初めてHDDの増設をしたのですが、増設後マウントして、ドライブ文字が気に入らないので変えたくなった。変えるなら今のうち、と思って。 現状: ドライブ文字 ハード C: ハードディスク(システムとか入ってる) D: DVDドライブ E: ハードディ…

リモートデスクトップ便利すぎる

Windows 7を常用しているが、最近リモートデスクトップを使い始めた。 研究室LAN内の計算用PCに自席にいながらアクセスできるし、ファイルもコピペで持ってこれるし、便利すぎる!

アドエスを使い続ける男!

2014年の今でもアドエスを使い続けておられる方がいらっしゃった!!! 勝手ながらリンクを張らせていただく: 【アドエス研究所管理人のノート】

2014年に[es]Silencer

2014年になっても生き延びているWILLCOM 03ユーザーのじねんです。ホーミンさんの本のカメラを使ったアプリをビルドして遊んでいるのですが、 シャッター音うるさい! まあ、ケータイのカメラなのでシャッター音が鳴るのはしょうがないのですが、(研究室内…

HDDのモータを動かす

ラボのHDD分解のときに、動かしてみた人いるんじゃないかと思ってググってみたら、やはり先人がいらっしゃった: 【花夢電科雑多log: ハードディスクのモータをarduinoで制御してみたよ】ふむふむ、HDDのスピンドルモータは3相モータで、トランジスタ6つでブ…

Windows MobileでもUUIDが作りたい!

卒論締め切り迫るのにWindows Mobile開発が再燃した今日この頃。 Windows Mobile上でUUID(GUID)がほしくなりました。 http://99blues.dyndns.org/blog/2010/07/uuid_generate/ IDEはPEllesCというマイナーな(失礼)ものを使っているのですが、 UuidCreate()…

『ノラガミ』一話視聴

ノラガミktkr!

64bit と Timestamp

今まで Windows 7 64bit FlyCapture2 SDK 32bit だったのを Windows 7 64bit FlyCapture2 SDK 64bit にしたのです。 すでに32bitのSDKが入っているところに64bitのSDKを入れたら、別々のディレクトリにインストールされて("Program Files (x86)"と"Program F…

物忘れ

C

Cの列挙型に割り当てられている数字って1 originか0 originか迷った。。。

『だれかのまなざし』

『だれかのまなざし』無料公開してたんやね。 また見られて嬉しい。 何グダグダネットサーフィンしているのだ、私は。 早く実家に帰らねば。