ソリューションのコピー

VC2010を使ってて、プログラムを少し変更したいけど変更元も残したいとき、ソリューションを複製できたらいいなと思うのですが、VCのメニューを探してもクローンはないのです。

ディレクトリをそのままコピーして、ソリューション名を置換すれば済みそうですが、ググってみたらありました:
[Visual C++] プロジェクトをコピーしたものから開発を始めたい | 株式会社ゼロ

この記事に従って、
hogehogeソリューションのhogehogeプロジェクトがあったとすると

hogehoge.sln
hogehoge/hogehoge.vcxproj
hogehoge/hogehoge.vcproj.filters

に含まれるすべてのソリューション名とプロジェクト名を書き換え、GUIDを書き換えました(ただし、{8BC9CEB8-8B4A-11D0-8D11-00A0C91BC942}はVCのGUIDなので変更せず)。が、こうして複製したプロジェクトでビルドし、デバッグすると、デバッグ時にエラーが出てうまく実行できませんでした。

既存のほかのプロジェクトと比べてみると、どうやら、

hogehoge/hogehoge.vcxproj.filters

に含まれるGUIDはどのプロジェクトにも共通なようで(あくまでも僕のプロジェクト群に関してですが)、書き換える必要はなかったみたいです。サイトを読み直したら書き換えろとは書いてませんでしたね。。。。

というわけで

hogehoge.sln
hogehoge/hogehoge.vcxproj

を書き換えれば十分でした。


追記:デバッグでエラーが出たのは別のことが原因でした。ということは.vcxproj.filtersのGUIDを書き換えるとどうなるんでしょうか?追々試します