同窓会

先日、高校の同窓会に行ってきました。
何年もまったく心に留めていなくても、やっぱりクラスメイトは覚えているものだし、顔だけでもお互いわかると話が弾みますねぇ。
少し寂しいことに、当時仲のよかった人は、こういう集まりになかなか出てこないタイプが多く、今回会えなかった人も。
その一方で、当時は交流があまりなかったけど、話してみると実は同じような専攻だったりして、話が弾む、ということもあって、楽しいものでした。

人脈作りをしている意識の高い人もいました。僕はそういうの下手で、やりかたがよくわかりません。会ったときに連絡先を交換することはしますが、その後関係をどう維持して行くのかがわかりません。ご飯を食べに行くとか飲みに行くとかするんでしょうか。

次は十年後、と幹事さんが言っていました。十年後自分はどうしているんでしょうかね。(いつものマイナス志向になりがちなので、そうならないように。)
就職しているのか、大学に残っているのか、パートナーはいるか、結婚しているか、親はどうか。
良いように進めて行きたいものです。

そのほかの出来事:

  • 宗教勧誘をブッチした件
  • 友達がアドレス知っている人に手当たり次第手を出していた件
  • あほやのたこ焼き食べた件

そうそう、実はアニメ見る人だった友達に布教したアニメ、気に入ってもらえてました。同窓会会場の真ん中で男3人、アニメ談義。これでいいのか?!